フレームワーク
フレームワークとは、考えるためのツール・手法です。会議でなどでアイデアを出し合う時に、その意見を出し易いようにするため、又は、意見を整理するために活用します。フレームワークは、用途によって様々な種類があります。
これらを利用することで、会議で意見が出しやすくなり、活発な議論が行えるようになり、”感と経験”のみに頼る経営から脱却することができます。
【フレームワーク】
■3C(顧客、競合、自社)
■4P(商品、流通、価格、プロモーション)
■5F分析(新規参入、競合企業、代替品、顧客、供給業者)
■PPM(花形、金のなる木、問題児、負け犬)
■PLC(導入期、成長期、成熟期、衰退期)
■ポーターの基本戦略(コスト・リーダーシップ戦略、差異化戦略、集中化戦略)
■アンゾフの製品—市場マトリックス(市場浸透戦略、新市場開拓戦略、新製品開発戦略、多角化戦略)
■・・・・・
自分にとって使い易いフレークワークを活用して、分析や戦略立案を行いましょう。
経営戦略・事業戦略編
■ KFS■ SWOT分析
■ PDCAサイクル
■ PPM
■ アンゾフの多角化戦略
■ 経営理念と経営ビジョン
■ コア・コンピタンス
■ コトラーの競争地位戦略
■ サービス・プロフィット・チェーン(SPC)
■ ビジネスモデル・キャンバス
■ ポーターの基本戦略
■ ポーターの5フォース
■ ランチェスター戦略
マーケティング編
■ 3C■ AIDMAの法則
■ CRM
■ CS/ES
■ イノベーションのジレンマ
■ セグメント/ターゲティング
■ プロダクトライフサイクル(PLC)
■ マーケティング・ミックス(4P)
■ ワン・ツー・ワン・マーケティング
商品開発編
■ VE/VA■ 狩野モデル
■ ターゲット・プロダクト・プロファイル(TPP)
■ ニーズ/ウォンツ/シーズ
■ ブレインストーミング
■ マンダラート
■ 「モノづくり」と「コトづくり」
■ ワールドカフェ
生産・物流編
■ 1:29:300(ハインリッヒ)の法則■ 規模の経済
■ 経験曲線効果
■ 三現主義
■ スキルマップ
■ スピードの経済
■ 範囲の経済
組織・人事編
■ 360度評価■ 70:20:10フレームワーク
■ アサーション理論
■ コルブの『経験学習モデル』 NEW
■ 仕事上のソーシャルサポート
■ 戦略は組織に従う
■ 組織は戦略に従う
■ ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
■ マズローの欲求5段階説
財務・会計編
■ EBIT■ ROA
■ ROE
その他
■ AAR■ 情報の非対称性
■ ディベート
■ ナレムコの統計
■ フェルミ推定
■ 管理文書の実態調査
■ 忘却曲線